わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットのトイレ場所は教えるよりもスペース移動が効果的

2015
02.26

ペットのトイレ場所は 教えるよりもスペース移動が効果的です。

091e12f

ご家庭で

いつも 放し飼いにしているわんちゃん。

トイレの場所を 教えても、 ついつい カーペットの上で ジャー。

ちょっと ちょっと!

こっちで しなさいって 言ってるじゃない!

ああ、また カーペットを 洗濯しなくちゃいけない。

また ひと仕事増えちゃった。

この忙しいのに。ぷんぷん!

どうしてくれるのよ!私のじかんを!

「ああー またこんなところで しちゃって・・・。トイレは こっちだって 言ってるのに ほんと 困ったわ。」

こんな風に いつまでたっても愛犬がトイレを覚えてくれない と

嘆く人は 多いみたいですね。

覚えていても 間に合わないってこともあるようです。

トイレでないところで おしっこをしている瞬間に「コラっ!」

なんて 怒ってしまう人も。

犬が トイレをなかなか覚えない理由 何だと思いますか?

それは 「ペットの犬が しっかり理解ができる方法」で トイレを しつけていないからですね。

犬には 「ここだよ」と 場所を教えることよりも 「管理」することの方が 効果的です。

室内で 放し飼いにしていませんか?

トイレを なかなか覚えられない理由は ここにあります。

室内で 好き勝手に歩きまわっていれば 利尿作用は いつ起こってもおかしくありません。

「あっ おしっこしたくなっちゃった クンクン ここでいっか。」ジャァーーーー

これでは いつまでたっても トイレの上手な ペットには なってもらえません。

トイレのしつけで困っている 飼い主さんに やってほしいのは、

犬の居場所を 決めておくことです。

それが ハウス。 通常は ハウスや ケージにいれておいて、

ハウスから出して トイレスペース(サークルなど)に移動させる。 これだけです。

トイレ用のサークル(囲い)は 少し広めにしておきます。

ハウスから出して そこへ移動したら そのなかで少し動き回りますから、そうしたら

排せつ作用も 当然のように起こってきます。

おしっこも うんちも

そこでできたら

「よくできたね!いいこいいこ!」

と 大げさでなくていいので 褒めてあげてくださいね。

いつもは おしっこをすると 怒られていたわけですから、

この場合の褒め言葉は 効果絶大です。

ハウスから トイレ用サークルへ 移動

できたらほめる。

トイレが なかなか 覚えられないわんちゃんも これで 一気に おりこうさんです。

 

トイレのしつけは

いつもいる居場所を決めて ハウスから 広めのサークルに移動して 動かせたら

自然におしっこ。

できたら褒める。

 

トイレが できない。

叱ってばっかり、

汚されて 仕事が増える

時間もとられるし つかれちゃう。

っていう 悪循環から 改善してみましょう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.