わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの動くものに食らいつく癖はマズルコントロールで対応

2015
03.14

ペットの動くものに食らいつく癖はマズルコントロールで対応

25c5f4d17

部屋で過ごしているとき ズボンの裾に食らいついてくる。

そういったことはありませんか?

あるいは、床の拭き掃除をしているときに

雑巾めがけて突進してきて グチャグチャかむといったことはありませんか?

棒付きの クイックルワイパーを追っかけて かみついたりしませんか?

動いているものを追いかけてきて 噛みつくという行動は 犬には 良くみられる行動です。

飼い主さんは、「また、じゃれてきてぇ。 もうー。」

と受け取っているのかもしれませんね。

この行動は おおさま、おれさま犬につながる行動です。

権勢本能(おれさま偉い!)の表れだそうです。

「じゃれているんだし、これくらいはいいか。」

と そのままにしておくと

権勢本能(オレさまって偉い!)が エスカレートするばかりですので

ストップしたいいところです。

飼い主さんよりも

犬の方が 上の立場の 地位にいるんだという事になって その思いが

だんだんエスカレートしてしまいます。

そうした行動が あらわれたら、

すぐに ホールドスティル&マズルコントロールで 対応してください。

犬は 権勢本能と どうじに 服従本能を併せ持っています。

自分の地位を 自分で 確認して 考えることができます。

権勢本能を おさえて

服従本能を ぐんぐん伸ばすのには これに勝る方法は ありません。

本来 マズル(口の出っ張り)は 一番触られたくない部分

そこを 飼い主さんが 自由に動かすことで

ペットの 犬は この人に 服従しているのだと 実感することができます。

主従関係は

ほんとうに すぐに変えることができます。

特に若い犬の場合 がらりと変わるといってもいいでしょう。

一瞬にして 主従関係は リセットされ、主従が入れ替わるのは

この ホールドスティル&マズルコントロールの

合わせ技なのです。

若いペットの犬に 特別 効果が高い理由は、

人間に対して 敵意を持っていないからです。

例えば 暴力的な対応をされて育ってきた犬は 人間に不信感や 敵意を持つようになります。

マイナス感情が 育っている犬に関しては 主従関係がすぐに そうはいかないのが現状です。

一気に 飼い主さんに対して「信頼できるリーダー」という思いに変えるのは 難しいからです。

それまで 愛犬との関係を 誠実に付き合ってきた 飼い主さんなら

大丈夫です。

すぐに 愛犬との主従関係を リセットして 入れ替えることができるのです。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.