わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットのうれションは早めにこの方法でストップ

2015
03.04

ペットのうれションは 早めにこの方法でストップしましょう

0888215ddf4

ご自宅に飼っている かわいいわんちゃん。

飼い主さんが 帰宅すると 大喜びで 玄関にお迎えに

そのあと 尻尾を ちぎれるくらいに ふりふり 振りながら おしっこをジャー。。。

久しぶりにいらっしゃった お客様

お出迎えついでに おしっこを ジャー。。。

お散歩中、お友達のワンちゃんに会ったときに おしっこをジャー・・・。

ペットの犬が 嬉しかったりして 興奮したときに おもらしをしちゃう いわゆる 「うれしょん」。

うれションをしちゃったときに

「わっ!また うれしょんしちゃってー!」と 大声で 叫んだり、

ましてや、叱っても効果がないことは トイレを失敗したときと 同じです。

飼い主さんが 騒ぎ立てると ますます 犬は 大興奮して、うれションが クセになってしまいます。

また、飼い主さんだけがいるときに うれションをしちゃったときは

「うれションだから 仕方がないな。」と許していて

お客様が訪れたときは、「だめでしょ!お客さんに そんなことしちゃ!」

という感じで いつも対応が違うとどうなってしまうでしょう。

「いつもは よしよししてくれるのに なんでー」と

犬の思考が 考えられなくなる 混乱状態になってしまいます。

うれしょんの もともとの

原因は

産まれたばかりのときに 母犬に なめてもらって 排せつをしていた記憶が

大きくなってからも 残っていて してしまうもので、

成長するに従って うれションをしなくなる犬も いますが

習慣化しやすいものなので、早めにストップしておきましょう。

その方法を お教えしますね。

うれションをしても 無視して 「叱らない」です。

黙って 後始末をする それだけです。

お留守番をさせて 帰宅するときにする場合は、

犬を興奮させないように

着替えてから 落ち着くまで すぐに出かけないこと「クールダウン」させてから

出かけます。

そして留守番をさせてください。行ってきますとか 言わなくても スッと出かけましょ。

留守番をさせるときには

放し飼いではなくて

ハウスの中で お留守番できたほうがなおいいです。

帰ってきたときに ハウスの中なら うれションしたくても できませんので。

5分ほど 帰ってきてから

「クールダウン」させてから ハウスの扉を 開けてあげる。

これで

うれしょんが 習慣化することもありません。

 

しっぽを 超高速で ちぎれんばかりに振るのをみたい。

これも 飼い主心ですが

それも 十分わかった上で。

うれションを 治してからでも 遅くないはずですね。

 

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.