わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットが呼んだら走り寄ってくる関係になる2大原則

2015
02.21

ペットが「呼んだら走り寄ってくる」関係になる2大原則

09243f

普段の散歩では リードをしっかりとつけて、ペットの犬を放さないのが鉄則です。

しかし

たまには愛犬を自由に走りまわらせてあげたい。

そんな愛犬家たちに人気なのがドッグランです。

そのドッグランでよく聞かれる悩みが、ペットの犬を呼んでも来ないこと。

離れたところにいる犬に「おいで!」としきりに呼びかけているのに、

ペットの犬の方は まったくしらんふりで くる気配もない。

あるいは、名前を呼んで 捕まえようとして、追いかけっこになってしまったり。とほほですよね。

もちろん、耳がいい犬には飼い主さんの声が届いているのですが、それに従おうという気持ちがないわけです。

犬:「おれの方が偉いのに なに 呼びつけてんだ?いくわけないだろ?」

完全に 主従関係の逆転です。それをリセットしない限り、

ペットの犬は 飼い主さんの声に従うようにはなりません。

原点に戻りましょう。

「三大しつけ」

すなわち

「ホールドスティル&マズルコントロール」

「リーダーウォーク」

「タッチング」に取り組んでください。

毎日 5分の3大しつけ を 行うのと同時に、必ず 守ってほしいことが

「声かけをしない」

「見ない」

の原則です。

これまでの 犬との付き合いを振り返ってください。

「●●ちゃん!」

「さぁ ごはんよ!」

「お散歩行こうか!」

などなど。何かにつけて 名前を呼んだり

話しかけたりしていたのではありませんか?

飼い主さんは 犬といい関係を作るコミュニケーション。と考えているかもしれないけど

それが 完全に!裏目に出てしまっているのです。

相手に 注目し、声をかけられるのは

犬の世界では、下位のものが 上位のものにする行動。

従属的な対応としか映らないからです。

犬にとって 頼れるリーダーらしく、

犬を見ない 犬に呼び掛けない という事を徹底して、

三大しつけに取り組む。

主従関係のリセットの決め手が そこにあります。

リセットされたら「マテ」や 「オイデ」を教えるのは

たいへん たやすいことです。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.