わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの犬がお酢スプレーのひと吹きで一瞬で静まる

2015
01.09

ペットの犬がお酢スプレーのひと吹きで、一瞬で静まる。

8959e0625

警察犬や災害救助犬などは、犬が 巧(たく)まずして身につけているすぐれた「特技」

を利用して、使役されています。それは 「嗅覚」。

犬は とにかく「鼻」がいい。

逆にいえば臭いにはとても敏感なわけですから、

「ワンワン」吠える犬には、この優れた特技を逆利用する手があります。

 

お酢スプレー

まず、スプレー容器を 用意します。

ここに水で2倍程度に薄めた お酢を入れる。 これで 「お酢スプレー」の完成です。

手に取りやすいところに置いておき、

「ワワン」と吠えたら、 知らんぷりして犬の頭上にシュッシュッ(目などに直接かけないように注意してください)

この瞬間、犬は お酢の刺激臭でクシュンと くしゃみの連続です。

「な、な、なんだ? この鼻につく いやなにおいは!」

においに敏感な犬は、とても吠えている場合ではありませんから、

あっという間に吠えなくなります。

ただ、即効のこの方法ですが、問題がひとつあります。

吠えるたびに お酢をスプレーしていたら、部屋中が お酢の匂いで充満し、

お寿司屋さん状態で「嫌な臭い」効果も、しだいに 薄れていってしまうという事です。

玄関マットや ペットボトル、

おうちリードをチョンの 天罰方式と、

お酢スプレーの違うところはここ。

そこで こんな方法はいかがでしょう。

 

符号とのセット利用

お酢スプレーと「符号」をセットにして 条件づけるのです。

「いやな臭いがしたぞ」と 犬が感じた瞬間に、「シー」などの言葉の符号を重ねます。

すると犬は 考えます。

「シー という言葉が聞こえたら、あのいやな臭いをかがなきゃいけないんだった。 ワンワン言うのは やめとこっと。」

 

天罰方式をおこなうこつは、

愛犬と目線を合わせず。

言葉をかけないこと。

しかし、この場合の「シー」は あくまでも「符号」。

ほかの言葉を交えず トライしてみましょう。

 

飼い主さんと ペットの犬との共同生活

しつけを して ペットとの快適な 生活をおくりましょう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話番号 0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.