わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

スキンシップは飼い主と犬のふれあいで重要なところなんです。

2015
07.15

スキンシップは 飼い主と犬のふれあいで重要なところなんです。

店長 SHIN

0_d2fb143899

人間の赤ちゃんを育てる時 ふれあわずに育てる親は まずいないですよね?

人間でも、 人の肌のぬくもりから 愛情を感じて 安心を得て

赤ちゃんも 育っていきます。

愛犬も 人間の赤ちゃんと 同じような感覚で 育ててみると うまくいきます。

 

僕の 知り合いで 上手に 愛犬をしっかり育て上げた 飼い主さんが

「いやー いい子に育てましたねー もう 赤ちゃんが生まれても大丈夫ですねぇ」

なんて 言葉を 獣医さんにかけられちゃったよ。 なんてことも

聞いたことが あります。

 

愛情を感じ取ってもらって 飼い主さんの信頼や 心の安らぎを 愛犬に

養ってもらうには スキンシップが重要ですよね。

飼い主さんが やさしく抱っこしてくれて

頭をいい子いいコ してあげると

犬も愛情を たっぷり 実感して 「うれしいよー。」となりますよね。

 

飼い主さんがふれあってあげなかったり

放任主義だったりすればするほど 犬も問題行動を起こす確率がとても上がるそうです。

だから 意識をして スキンシップのふれあいの時間を つくってあげるようにしましょう。

 

しつけをするときにも、

確かに ご褒美のおやつも大切ですが

飼い主さんの あたたかい笑顔と 褒めるときの スキンシップが とても重要になります。

褒めて やさしくなでてあげるだけで すごく大きなご褒美なのです。

「おやつ」+「ほめて撫でてあげる」

は スーパー超強力 しつけアイテムになります。

ほめて、優しく なでなで してあげるだけで すごく大きなご褒美なのです。

 

ここで 注意したいのは 犬がさわられたくない 嫌がりやすい箇所を

ちょっと 頭の隅にでも 知っておこうよ ということです。

犬は 基本的に 先端部分(先のところ)を さわられるのはあまり

好きではないので 足や 足先 しっぽや 鼻の先は

褒めるときに さわらない方がいいですね。

定番の喜ぶ箇所は 頭から首、背中にかけてのラインと

のどから 胴のあたり を撫でてあげるのがいいですよ。

あ、良く、 訓練士のひとが 大型犬を褒めるときに やるやり方がありますが

小型犬とかでも それをまねしてあげるといいです。

 

ふれあいのスキンシップをとるという事は

まず 犬が体を触るという行動に対して 慣れていくことが大切です。

「あちゃー ふれあおうとしたら にげちゃった。。」

「体触られたくないみたいね。。」なんてことにならないように

子犬の 幼少期から どこでもさわれせてくれるように慣れさせます。

 

肉球ファンの間では もうご存じの方も多いでしょう。 よく知られている  「肉球ぷにぷにマッサージ」や、

「頭をなでなで」するついでに 耳をやさしく触って 慣れさせる方法や、

まぁ なんでもいいですので(笑)

楽しみながら 犬が警戒せず 安心して 体を さわらせてくれるように徐々にしていくのです。

飼い主さん自身で 歯を磨いたり、爪を切ってあげることも

それの延長線上(まぁ ちょっとハードルは高いですが・・・)にあるのですから。

 

「飼い主に体をさわられる」=「犬が 気持ちがいいし うれしいこと」

という風に覚えてもらえるといいですよね。

飼い主さんだけでなく、

いろいろな人に さわってもらうのがうれしい犬は、

どんな人が来ても 喜んで接することができる犬になれますよ。

 

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

はい。

トリミングも

大好評で

ご予約を受付中です。

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.