わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

素直にペットの子犬が育つ抱っこ法

2015
01.28

素直にペットの子犬が育つ抱っこ法

541a0df6d5

犬のかむ癖は 子犬のころの甘がみから始まっています。

じゃれて 手をちゅっちゅとされると、

「ほら あそんでる あそんでる」なんて 受け取ったりします。

可愛くて仕方がなくて、ついされるがままになってしまうのではないでしょうか。

たしかに、本気でかんでいるわけではない甘がみが、子犬の愛情表現だと感じるかもしれません。

しかし、それは 遊んでいるわけではなく、群れの中で順位を確認する行動です。

たとえ甘がみであっても、甘がみをすることで

「自分(子犬)は この人より 上位にいる」ということを 確かめているのです。

かむという行動は、犬の社会では、上位のものが 下位のものに対してすること。

その逆は ありえません。つまり 甘がみをさせておけば子犬は 自分が上位 飼い主が下位と

考えるようになるのです。

そのまま 成長すれば、今度は 本気でかむようになる可能性が十分にある、ということを

知ってください。

子犬のうちから、いえ、子犬のうちだからこそ、

従属心をきちんと育てることが大切なのです。

抱っこ法

手にじゃれついてきたら、おなかを 上に向けて抱っこする。

そう、赤ちゃんを 抱っこする要領です。

おなかを うえに向けた無防備な態勢は、まさに 従属そのものです。

この赤ちゃん抱っこをしながら、おなかを たくさん さわってあげましょう。

抱きぐせの心配などは 本当いりません。

抱っこすればするほど 従属心は 強固なものになっていきます。

「このひとに すべてを まかせてもだいじょうぶなんだ。」

そう 子犬は考えるようになります。

くりかえしますが、子犬は 人間の赤ちゃんと 違う習性をもっています。

同じ「ふれあい」や「スキンシップ」なら、犬をボス化する 甘がみや 飛びつきではなくて

この抱っこ法で かわいがってください。

 

小さいころに 従属心をはぐくめば

成犬になってからも 飼いやすくなると思いますよ。

 

静岡県

浜松市西区

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話番号

0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.