わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの体調が すぐれない時の食事【コラム】

2014
11.20

ちょっとの機転で ペットの病気に対処できる。

resize (7)

私たち 人間は、風邪をひいたり、お腹の調子が悪い時

食事を大きく変えます。おかゆとか 暖かい汁ものとか。

これは、ペットである 犬や 猫も同じです。

 

ペットの食欲がないのに、いつもと同じ食事を与えたり、

病気なのに病気を改善する手立てをしないのでは 話になりません。

 

重大な病気ともなれば、「療養食」など、

獣医師さんのプロが処方した食事が必要になりますが、そこまでいかない場合でも

日常のちょっとした体調変化についても、気を配ってあげましょう。

ペットが 胃腸の調子が よくなければ、

胃腸に負担のかからない消化が良い食べ物を食事として与えます。

 

もし、食べすぎで 体調を崩したのなら、しばらく食事量を調整するなど、

すぐにできる範囲でいいのです。

 

もっとも、ちょっとしたペットの体調不良の変化の陰に、

実は 病気が潜んでいた。ということも考えられるので、

獣医師さんに相談することも 必要です。

 

メスの妊娠、授乳期は、おなかの子供を健康に発育するためにも、

より栄養価が高い食事が 必要になります。

年齢だけでなく、ペットの体調についても

臨機応変に食事を変える。

これも「健康長生きライフ」を実現するための秘訣です。

 

人間でも=食事量を減らしたり

ご飯を おかゆにしたり。

犬や猫も同じですね。

体調がおかしくなったら病院で診てもらう事も大事ですね。

 

浜名湖 かんざんじ温泉 わんわん美容室ペットホテル

お電話ご予約を受付中です。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.