わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

テリトリーの外にいる時がペットのしつけのチャンス

2015
01.26

テリトリーの外にいる時が ペットの犬のしつけのチャンス

1eda57ab

ペットの犬にとって自分のテリトリーは大きな意味を持っています。

そこはなんとしてでも 守らないといけないばしょであり、

また、あんしんしていられる場所でもあります。

もちろん、思う存分 自由に自分を出して行動できるのもテリトリー内です。

ところが、しつけという面からいうと、これが少し困ったことになる。

飼い主さんと 飼い犬のあいだに しっかりとした主従関係ができていればいいのですが

できていないケースではペットの犬の 「我(が)」が出やすくなってしまうのです。

 

たとえば、「ホールドスティル&マズルコントロール」や「タッチング」をしようとしたとき、

領域内意識が ムクムクと湧き起こってきます。

「ここは おれの テリトリーだぞ。なにを勝手なことをやろうとするんだ。

そんなこと、させるもんか!」

強気になって 猛烈に抵抗する。と いったことになるわけです。

逆にいえば テリトリー意外の場所では、強気は 影をひそめ、

弱気な虫があらわれてきます。

ペットの犬を連れて実家や友人の家に行ったときなど、

「あれ、いつもこんなじゃないのに、この子 今日は ずいぶんとおとなしいね。」

と 感じた経験があるひとは 少なくないはず。

テリトリーの内側と 外側では 犬の気持ちは全く違ったものになっているのです。

これをしつけに利用します。

テリトリー外側での しつけ

家では なかなか思うように行かなければ、ふ

テリトリー以外で しつけをしたら どうでしょう。

実家が近くなら そこにいくようにしてもいいし、

公園に連れていくのも おススメです。

・・・ただし、ふだんのお散歩でよく行っている公園は効果が期待できません。

見慣れたところ 歩きなれたところには なわばり感覚をもっているからです。

つまり、そこでは 強気でいられるわけです。

「初めて(行く場所)」

「不慣れ(な場所)」

をキーワードにして ふさわしい場所を探しましょう。

 

そういうところで、「ホールドスティル&マズルコントロール」「「タッチング」

をして

主従関係を 構築するのもいいですね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話番号0534871733

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.