わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットがあちこちでトイレ の習慣がなくなるトイレスペース縮小法

2015
02.28

ペットが あちこちでトイレをする 習慣がなくなる トイレスペース縮小法

095543e176

ペットのしつけで

トイレのしつけが 一番大事ということは 先日も書きましたが、

子犬の場合と違って 成犬になってしまった場合

「成犬のトイレのしつけは 簡単には できません」

といわれることが 多いようですね。

そんなこと言われても 全然 だいじょうぶです。

ペットの犬も

犬には ちゃんと 自身で 考える能力があります。

飼い主さんの 要求に対して 犬は 「なんで?」と 自分で考えられます。

この「なんで?」を「 ああ そうか!わかった」に変えていくのは

飼い主さんの 管理の仕方の方法で 犬自身の 気づきに持っていくことができるのです。

朝、ハウスから 移動して 広めのサークルへ そして おしっこ。

ここまでは 飼い主さんが ペットの犬を 連れて行ってやってくださいね。

まだ サークルに入る前

このときに サークルの入り口の扉は クローズにしておくこと。

しばらくは 我慢して 入り口でも その場所にたたずむ ことを覚えてもらうのです。

このとき 排尿したい気持ちは 犬は 強く持っていますので クローズには

あまり文句は言いません。

昼間は、サークルの扉は オープンにしておきます。

いつでも トイレに行きたいときに 自分から トイレに入れる状況を作っておきますが、

あちらこちらに おしっこをする習慣が できている場合、

サークルの中が おしっこ場所 トイレの場所とわかっていても

「もうここで いいよね?」なんて 思ったりして してしまうこともありますね。

そこで こんな方法を ご提案します。

サークルの外側にも ペットシートを 敷いておきます。

しばらくは 広めに敷きます。

常に いつも 飼い主さんが トイレ用サークルに連れていけるとは 限りませんので、

この方法でしばらく 様子を見ます。

犬は サークルの中だけじゃなくて 外にも きっとするでしょうね。

ポイントは そのトイレシートを あえて交換しないことです。

犬は 本来 きれい好きですから 汚れていないところを探して ジャーと

すると思います。

その場所を サークルの中に誘い込むこもうよ というのが この目的です。

飼い主さんが トイレの瞬間を 見ることができ 管理できる状況にあるのであれば

サークルに入ったら 入口を クローズしてくださいね。

そして ここも 重要です。

サークルの中で おしっこができたら

「いいコねぇ~(グッドボーイ)」

と褒めてあげてください。

この数分のトレーニングを 根気よく 続けていると

ある日 突然に その日はやってくるのです。

「サークルが トイレなんだよね。」と

犬が 自分自身で 考えて 答えを出してくれますよ。

 

そうしたら

もう あなたのペットの犬は

お利口さんに 大変身です。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

 

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.