わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットのたった一回の後ろ脚コテンで驚きの態度にがらりと変わる

2015
02.04

たった一回の「後ろ脚をコテン」で 態度が がらりと変わる 驚き

1f64602f07

すぐさま 飼い主さんの姿を見ると、尻尾を振って飛びついてくる。

「こんなに 歓迎してくれて かわいいなー」

その気持ちは わかりますが、ちょっと ちょっと待ってください。

この飛びつき行動は 必ずしも 歓迎を意味しているわけではないのです。

飛びつきは 上位のものが 下位の者に対してやる行為

というのが 犬社会の 無言のルールです。

「おれの方が 序列は 上だぞ。」ということをしめす 行動だと言っていいでしょう。

このペットの犬の勘違いを 正すには、飛びつきをさせないこと。

では どうすれば 効果的でしょう。

飛びついてきたら、後ろ脚を ぽんと 足ですくう。

柔道で言う 足技に近いものです。

からだを支えている後ろ脚を 足払いされたら、すばらしい 運動神経を持っている犬だって

コテンとひっくり返ります。

飛びつくことに夢中な ペットの犬は、何をされたかわからないまま

「あれっ こけちゃった。」

という事になるのです。 これが効きます。

ある 犬の関連をしているひとがテレビに出演したそうです。

そのときに 出演者の一人の愛犬 やんちゃな犬が飛びついてきたときに

足払いをして コテンと ひっくりかえしたら

そのあと 急に飛びつかなくなって 横について 歩調をあわせて 歩くまでになったそうです。

もちろん

本当の飼い主さんのところに 飛びつくこともなくなったそうです。

回りもこれを見て驚いたそうですが、

一回の 後ろ足 払い コテンで

犬自身に 考えさせ 従属的になる効果も満点のようです。

どうぞ このエピソードもあるくらいですから

飛びついてきて しょうがない犬だなと 言わずに

やってみてはいかがでしょうか?

ただし

大型犬の場合は、体重もありますので、飛びついてきたときに サッと 足払いをするのは

むずかしいかもしれませんが

ここは 家族 または 友人と 協力体制で 望むのがいいでしょうね。

それでも 難しいなと思う場合には

次回 コラムで紹介する

クルッと回転法をやってみてくださいね。

 

ぜひ いい子ちゃんの 愛犬になってもらって

飼いやすい

ペットライフをおくってくださいね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

 

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.