わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

洋服を喜んで着る犬、我慢して着る犬

2017
09.30

わんちゃんが 洋服を喜んで着る わんちゃんが 洋服を我慢して着る

a0015815

トリマーSHINコラム

わんちゃんが、 洋服を着て 歩いている姿を見ると

とても ほほえましいですね。

数十年まえ (30年くらい前は)室内犬でも あまり なかった習慣ですね。

 

ヨーロッパや アメリカ、日本など わんちゃんのおしゃれとしても

定着してきている国もありますし、

まだまだ なになに?犬に洋服?と 面白がって 珍しがる国の方も

いらっしゃるようですね。

ある外国の方が 来日して、 何を一番面白がっていたかというと

洋服を着ているワンちゃんたち。

街中で おしゃれをしているわんちゃんを見かけると 喜んで写真を撮ります。

なぜ?って 尋ねたら

その方の国では わんちゃんが洋服を着るなんて考えもつかないからだそうです。

 

もちろん 犬の洋服は日本だけの習慣ではありませんよね。

日本以上に 犬のおしゃれに 熱をあげている国もありますが

世界的に見たら やはり 珍しい文化と 言えるそうです。

0024803826-1

人間の文化は 多種多様ですが 犬はどうでしょうか。

犬には お国柄の違いは さほどない みたいで

歴史的に見ても 基本的に 洋服を着る 「文化?」はないといえます。

まぁ 毛(コート)が 身体をまもっていますしねぇ。

 

最初に わんちゃんに洋服を着せるときには どの子も 違和感を持ちます。

中には 嫌がって 抵抗する子もいるでしょう。

 

それでも 多くの犬は

「大好きな 飼い主さんのリクエストだもんね!」と

あきらめて 着てくれますが

イヤ。 イヤ。 とお断りし続ける子もいます。

 

サイズ感や 動きやすさなどは やはり 犬にとっては大事ですので

無理に着せて イヤになってしまわないように飼い主さんも考えながら

選んであげましょうね。

 

愛犬に 洋服を着せるポイントは

最初から 無理やり着せずに、 かぶせたり 触らせたりして

徐々に 習慣化させていくことです。

大好きな散歩のときに着る → 洋服を着るといいことがある → 喜ぶようになる

このように 大好きなことと 関連付けることで 好きになることもありますね。

 

また 動くと シャカシャカと音がする 素材のレインコートや

静電気の起きやすい素材は 洋服に慣れていない 洋服初心者マークのわんちゃんには

ちょっとまだ早いかなというか 苦手意識を持たせる原因にもなりますので

素材選びも 重要な事柄だと思います。

違和感の少ない ベスト(形状タイプ)や Tシャツ系アイテムから お試しになってくださいね。

 

人によって意見はさまざまで 犬の洋服には 賛否両論があるようなのですが

僕は 見た目オーラがUPするおしゃれなもので 犬が普段通りに生活できるのなら

賛成ですし 良いと思うんですよね。

ただ、長毛犬は 「毛玉」や 「もつれ」の原因にもなりますので

普段以上に  ブラッシングなど お手入れにも気を使ってあげてほしいですね。

 

機能的な 冷却効果の素材や UVカット素材 アウトドア系など

いろいろあるので 用途に合わせて選ぶこともできるのも楽しみの一つですね。

 

わんちゃんの アイテムを増やすことも

なんだか ペット好きには テンションUPする ことですよね。

楽しい ペットライフを 皆様には 送っていただきたいです。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話予約 0534871733

 

ペットホテル

トリミングも大好評 ご予約を受付中です。

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.