わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの犬や猫の呼吸器病 もしかかったら(病気の知識)

2014
12.18

お知らせ

とにかく体に熱をためさせない

26aa418cff

気管虚脱にかかると、普通の呼吸がしづらいわけですから、

激しい息使いなどできるはずもありません。

ところが 犬は呼吸によって 体内の熱を放出する仕組み上、

ハーハーと荒い息使いができないと、身体が オーバーヒートしてしまいます。

特に夏場は 苦しく、呼吸困難を起こして失神する場合もあるほどです。

また、一度かかると完治しない病気でもあります。

この病気にかかったら、とにかく室温を適度に調整してあげることが、自宅でできる唯一の

対処方法です。

身体が 必要以上に熱をため込まないように、

特に夏場は、涼しい場所を作ってあげるなどしてカバーしましょう。

また、散歩には室内との温度差が少ない朝や夕方がいいといわれています。

呼吸がしづらいわけですから、激しい運動なども体に負担をかけてしまいます。

なお、この病気はヨークシャーテリアや マルチーズなどの小型犬や

ブルドッグのような短頭種に良く見られているといわれています。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.