わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬の出産といえば 安産と思いますよね。(室内犬)

2017
06.02

お知らせ

犬といえば安産と思うでしょう?

犬は安産と相場が決まっているし・・・。

 

00aaaa

 

浜名湖わんわん美容室ペットホテルトリマーSHINコラム

 

犬は安産だと相場が決まっている・・・?。

出産を控えた女性が 神社などで安産祈願のお守りと一緒に

戌の日に 腹帯っていうのが 結構有名ですね。

犬は 古代昔から 安産のシンボルとしてよく知られていますが、

その理由は、 おさんが軽いうえに、一度にたくさんの子供(子犬)を

出産するという理由からだそうです。

 

人間の妊婦さんたちは、犬にあやかって 妊娠五ヵ月目の「戌の日」

に 安産祈願の腹帯を巻きますし、

地域によっては、妊婦さんに 張り子のイヌを贈る習慣もあるくらいです。

 

昨今 室内犬が 人気ですよね。

小型犬などは 実際の犬のお産は それほど簡単ではありません。

うちのトイプードルちゃんも 普段は1頭~2頭の出産ですが 3頭生むときには

二時間以上かかったこともあります。

平均して 1頭~2頭なのに うちの子は 小さめの子なので やはり大変だったみたいです。

体の小さい犬は 一回当たりの出産頭数が少ない傾向にありますね。

とくに 小型化が進んでいれば それだけ その傾向が顕著に出ますね。

 

(あえて ここでは 中型犬・大型犬・超大型犬の出産については

ふれないことにさせていただきますね(笑)。

コラムの内容とは すこし趣旨 方向性 が変わってしまうので・・

最近人気の室内犬 小型犬の話で 進めさせていただきます。

すみません。先にあらかじめご了承くださいね。)

 

犬も 人間と同じで 妊娠中は 身体的にも 精神的にも不安定になるので

僕も いつも一緒にいてあげることで 安心させてあげます。

そういう愛情をかけることで

子犬が 生まれたときに

母犬が より子犬に愛情をかけてあげる環境が

できるのではないかな。と 僕は思っています。

 

出産前は 苦しい陣痛もあるんですよね。

陣痛は 慣れない人だと 気づかないくらい静かに始まりますが

だんだんと その感覚が 狭くなって

痛みも増して 強くなり 呼吸も速まってきます。

いよいよ出産の段階になっても

一頭目から 二頭目の感覚が (五分後ね!みたいに)特に決まっているわけでもないので

二時間以上かかって 休憩を入れながら 長丁場になることもあるんですよ。

 

また、犬種によっては 難産も少なくありません。

短頭犬種(パグ  シーズー 狆 など)

頭部の大きな犬や

超小型犬(チワワ ヨーキー など)のお産は 特にデリケートで

母子ともに 命がけの時もあるんですよね。

 

また 同じ犬種でも 体の大きい子よりも 小さな子の方が

出産が 難しくなってきます。

出産頭数も 減る傾向がありますね。

 

同じ犬種でも

 

犬体のサイズなどで

出産の質 自体が まったく異なるということなのですね。

 

 

どちらにしても

万が一のことを考えると

獣医師さんと 連携を密にしながら 出産に臨むことが好ましいといえるでしょうね。

 

このように 犬の出産は

ベテランのブリーダーさんでさえ 慎重に 慎重を期す 一大イベントなのです。

 

 

ペットのことをよく知って

楽しい快適なペットライフを送ってくださいね。

 

ペットホテル

トリミング

好評 ご予約を受付中です。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

ぜひ ご利用くださいね。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.