わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬もネコをかぶる。 外面そとづらがよくなる。こともある

2016
02.04

お知らせ

犬もネコをかぶる。外面がよくなることもある。

TRIMMER SHIN

4978736

よそ行きの顔っていうのは、人間でもありますよね。

多かれ少なかれ お愛想のひとつやふたつは。

そうです。

よく「外面がいい」(そとづらがいい)という言葉がありますね。

 

緊張すればするほど そういう傾向になることがあり

よく”ネコをかぶる”というのは よく見せたいという意味でもあるのですが、

僕の知っている わんちゃんでも

お迎えに行った時には ものすごい剣幕で 吠えて怒るのだけれど

いったん 移動用ケージの中に案内して 運び出すと

おとなしくなる子が います。

そして、依頼されたことを終えて

また家に帰ると ものすごい剣幕で 吠えて 怒ります。

家族の前では 気が大きくなるんですかね。。

 

「やりたい放題で

気に食わないことがあると ガルガル唸ったり 噛みついたりするわがまま犬」が

他人様の前では、しっぽフリフリ

飼い主さんから見たら「なに?」という感じですが、

遊んで~ 撫でてー♪と お愛想ふりまいたり

わがままひとつ言わなかったりと 態度が豹変することは よくあることだそうです。

 

普段の様子をよく知っている飼い主さんにしてみたら

「あらやだ。またネコかぶって」と思ってしまうものです。

 

そうなんですよね。

犬もねこをかぶります。

でも それは

「この場は いい子のふりして、自分をよりよく見せよう。」というような

打算的な考えではなくて、内気な性格の現れです。

 

犬は 基本的に 身内を大切にするところ

「内弁慶」なところもありますので、

自分の本当の素顔を見せるのは家族だけで

その他の人が近づいて来た場合は、

最初のうちは 出方を見るという意味で 自分をさらけ出したりせず

相手を観察することもあります。

 

なので、初めて対面した時の しおらしさ、

あるいは、我が家へやってきて

初日の緊張している 神妙な面持ちは、・・・

その子の素顔では ございませんので あしからず(苦笑)

 

大体、いきなり 自分をさらけ出せるというほうが 少ないかもしれないですよね。

新しい環境、新しい飼い主さんを 前にするときは

様子をうかがいながら 遠慮しながら行動するものです。

 

そのうち、我が家に慣れてきて、家族に 心を許すうちに

じわじわと 「素の自分」が 出てきます。

 

もうそうなると、初めのしおらしさは ほとんど消えてしまい、

その代わりに 生き生きとした表情に出会えることでしょう。

 

家族の前では やりたい放題の犬が、

一歩外へ出ると おとなしくなってしまう 自分の犬を見ると

「ちょっと 人間みたいだね!」と 親近感が わきますよね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

はい。

トリミングも 大好評 ご予約受付中です。

どうぞ よろしくお願いします。

 

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.