わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬の歯磨き歯石除去できます。(裏メニュー)

2019
12.13

犬の歯磨き 歯石除去

hamigakishisekijokyo

わんわん美容室ペットホテル トリマーSHINコラム

 

当店でも、裏メニューとして 歯磨きがあります。(¥1000+消費税)

このメニューは 歯石除去もできるメニューです。

犬に 歯磨きは必要か?っていう話なのですけども

現代は 犬にも歯磨きが必要な時代になっていますね。

人間でも歯磨きの上手な人、歯磨きがあまり上手でない人色々いると思います。

子供のころ 虫歯になった経験から、歯磨き 本当 重要だよね?と思っている方

大人の方でも 多いのではないでしょうか?

 

現代は、わんちゃんも 歯磨きが必要な時代です。

はい? なんて過保護なんですか? って思う人もいるのではないでしょうか?

歯磨きをすることによって

犬の歯の健康を保つことによって

犬の健康を守り しいて言えば 犬の寿命を延ばす効果があるのです。

 

犬の口の中は 酸性が強いので、本来 虫歯にはなりにくいのですが、

食べたものが酸化することによって

歯垢や 歯石がつきやすくなります。

歯石が蓄積された部分から 歯周病になるケースが すくなくないのです。

 

特に 歯の小さな小型犬は、歯周病になる傾向があります。

歯周病で 歯が抜けてしまったり、口臭がひどくなってしまったり

中には 細菌が内臓まで 影響を及ぼすといった場合もあるのです。

犬も(人間と同じように)高齢化の時代。

歯を大切にしないと、年齢を重ねて歳をとってから健康を害して寿命を縮めてしまうのです。

愛犬の歯を 大事にして 寿命も伸ばしてあげたいと思いませんか?

 

犬自身は 自ら歯磨きをする習慣はないので、

犬に歯磨きを させてあげようというときは

ちょっとした 心構え的な テクニックが必要ですね。

大きなポイントを一つあげるなら、

最初から 「歯磨きしよう!」と身構えて 気合を入れて挑まないことです。

 

犬も まわりをいつも観察していますから、

飼い主さんのいつもと違う 気合? 意気込み?気合いを察知

してしまうと 犬も 用心してしまうんですよね。。

 

まずは 初めに

わんちゃんの口まわりをさわる、

触らせてもらう(笑)ところから 慣れてもらう

ということから始めましょう。

おもちゃや 楽しいもの (何か)を使ってもよいので

遊びながら触らせてもらうことに慣れてもらえると

あまり抵抗なく スムーズに始めることができますね。

 

次に、歯磨きツールに 慣れさせて

少しずつ ちょっとでもよいので 歯磨きの真似事などをしながら

口元&歯にあてることに 慣れさせていきます。

 

まず

歯磨き=緊張する という図式にならないように

喜んで 飼い主さんのところに来てくれる!ってなったら最高です。

 

ご褒美も、活用して 取り入れて

まぁ とにも かくにも 慣れてもらいましょう。

 

そういう流れで 歯磨きの時に

わんちゃんが 飼い主さんに寄り添って

ぐでーん と ぐでたまの様に、身を預けて

体を任せてくれるようになれば

飼い主さんと 愛犬との 信頼も さらに増して、

コミュニケーションの一つとして 歯磨きができるのでしたら

本当に 一石二鳥ですよね。

 

飼い主さんが 指にガーゼを巻いて 歯を磨いてあげるのが 理想的ですが

どうしても 歯磨きをさせてくれない子もいます。

そういう場合は、噛むだけで 歯磨き効果がある 犬用デンタルガムや、

ロープトイなどの 市販品グッズも 与えてみてもいいですね。

 

わんちゃんのことを 良く知って

素敵な ペットライフを お過ごしくださいね。

 

静岡県

浜松市西区

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

トリマーSHINコラムでした。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.