わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬の目の形は必ずしも丸くて大きいのがベストではない。

2015
09.30

お知らせ

犬の目の形は必ずしも丸くて大きいのがベストではない。

SHIN

48040201_480x480

大きくて丸いお目目は、人間でもとても魅力的に見えますよね。

ペットとして飼われているワンちゃんも大きくて丸い瞳の眼は もう

かわいくて たまらないですものね。

犬だけでなく どんな動物でも 丸くぱっちりとした目のアニメ顔は

かわいい印象ですよね。

 

人気アニメの主人公の ヒロインたちは、まぁ なんですかね実際には

ありえないほどの大きなクリクリした瞳をしているのが大抵は決まっていますね。

星が眼の中にあったりして、。実際 そういったアイマスクが売られていますが

ギャグにしかなりませんけれど。(笑)

それは 行き過ぎですが。

 

犬の場合も 目で人間と意思疎通をしているようにさえ思えることもありますね。

やはり、アイコンタクトで 目は口程に物を言うといったところでしょうか。

そういった意味でも 目がかわいいと魅力的に見えるのですよね。

人間も 犬も 顔のいいほうが 徳に決まっています。。

 

犬の顔の話になるのですが、犬には それぞれの犬種ごとに理想の顔立ちが決まっていることを

ご存知でしょうか?

「スタンダード」=犬種標準 といわれるもので

その犬種の理想の顔立ちや マズルと顔の大きさの配分 体の体高と体長の割合配分

そういった この犬種はこういうのが理想なんですよというのが

細かく 定められているわけです。

しっかりと そういう規定がないと 純血種を 後世まで つないでいくことが困難になるからですね。

なので スタンダードに 準じていないと ドッグショーに出れなかったり 出られても

減点の対象になって 不利になってしまうのです。

スタンダードは 大体世界でも アウトライン的な 大まかなことは 共通していますが

細分化していくと 各国で基準が違いますので

その犬種ごとに ドッグショーに携わる人は 注意しています。

 

日本=ジャパン ケネル クラブ(JKC)

イギリス=ケネル クラブ(KC)

アメリカ=アメリカン ケネル クラブ(AKC)

ヨーロッパを発祥としているので ほかにもいろいろありますが

各国を 代表する 犬の団体が 個別に定義を定めていて

国によって 「スタンダード」が若干 異なる犬種もいます。

後世に スタンダードに準じた 純血種を引きつないでいくために ドッグショーが開催されているといっても

過言ではありませんね。

 

かわいいだけじゃだめといわれる 理由は ここにあります。

(ペットなら かわいいだけでも 全然いいですよね)

例えば かわいいといわれる 小型犬の代表格

プードルでも

目の形は「アーモンド形(アーモンドアイ)」とあります。

柴犬は、「やや 三角形で 目がつりあがっている。」です

 

私たち、(僕たち)が ワンちゃんを見て 瞬間的に「かわいい!」と感じる 丸くて

ぱっちりおめめ の眼の形が 必ずしも理想的とは 決まっていないんですね。

でも まぁ ペットだったら かわいいほうが 飼い主さんも かわいがりたくなりますから

ペットならいいじゃんって 思ってしまいますよね。

一方で チワワや パグの犬種のように スタンダードで「大きくて 丸い」と

目の形が 定義されている 犬種もいます。

 

正統派な美人 を求めるならば (純血種らしい表現力が ほしいなら)その犬種の

スタンダードを知ることが 第一かもしれません。

 

犬の血統は、いままで 何百年と そして 代々後世まで 何百年と つながって残されていきますので、

スタンダードに 準じた 血統を 残していくことが

犬種の存続に つながっていきます。

そのための スタンダードでもあるわけです。

純血種と MIX(雑種)の違いは ここにあるといっても 言い過ぎではありませんね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話0534871733

静岡県浜松市西区舘山寺町2047-5

わんわん美容室

 

はい

トリミングも 大好評 ご予約受付中ですよ。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.