わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬を飼うためのお部屋の物件が狭いかなと悩んでいる方へ

2015
08.18

お知らせ

犬を飼うためのお部屋 物件がせまいかなとお悩みの方へ

トリマーSHIN

44038143_480x480

最近は、賃貸のお部屋でも ペット 犬の飼育が可能なところも増えてきましたね。

動物好き 犬好きさんには うれしいことですね。

最近では 雑誌でも ペット可能物件の特集も ちらほら 見かけますね。

20年ほど前は 少なくて あまり考えられなかったかもしれませんが

今は 不動産さんや 雑誌でも その項目マークがあるほどです。

 

ただ 賃貸のお部屋でペット可能でも ちょっと狭いんじゃないか?

犬にとって かわいそうなんじゃないか?と 今から犬を 飼おうとしている方は

飼おうか どうしようか

迷っている方もいるかもしれませんね。

たとえば 人間の家族が 一人増えたら・・・

家を建てたり 引っ越したりということを 考えるという事は よくありますが

犬は どうなんでしょう?

犬が 一頭増えたら 間取りや 広さを しっかり考えて引っ越さないといけないかも?

と考えて 悩んで

「犬を飼うのは あきらめなければいけないかな?」と思う人もいるでしょうが

広さ的なことで そこまで シビアに考えなくても 大丈夫なんですよね。

 

「犬を 飼うための 重要な 条件」は たった一つだけです。

「ペット可」かどうか それだけ。

ペット禁止では もちろん飼う事は ゆるされませんが。

動物好き 犬好き ペット大好きの人たちは

ペットOK物件なら どんなに狭くても 犬が飼えるんですね。

 

だからといって、 家の中が 犬にとって 居心地の悪い空間では

せっかく飼っても

犬にとって ストレスになって 犬自身が イライラして

結果 家族とも関係が悪くなってしまうのは

本末転倒ともいえます。

なので

我が家に 沿った あった犬を 迎え入れることを(飼い始めることを)

検討してみましょう。

 

気にするポイントは

犬種による 犬の活動量です。

体が小さくても 一日当たりの 活動量が多く 活発で

動き回るタイプの 犬種は それなりの活動スペースが必要になってきますね。

運動量 活動量を 犬種によって 見定めていくことが 重要です。

プロに相談してみるのをお勧めします。

 

一方で 大型犬でも

おっとりしていて 一日をゆっくりと過ごせるタイプの犬種ならば

こじんまりした パーソナルスペース的な お部屋でも

十分暮らせるということになります。

 

プロに相談しながら 活動量の関係を 犬種と照らし合わせて

飼う犬をきめれば OKなんですよ。

 

犬は 基本 パーソナルスペースを大切にするので

狭い場所でも 落ち着ける習性があります。

(狩りをする以外は 身を守るために 狭いところに 群れで隠れていたなごり)

サークルや ケージ飼いでも 「散歩という運動」があれば大丈夫です。

活動量さえ 多くなければ

広すぎない生活環境にも 多分に 満足してくれるはずです。

1DKでも 結論からいえば 犬を飼う事は 可能なんです。

 

ただ 毎日のお散歩を 充実させることは 忘れないであげてくださいね。

 

経済的に余裕があれば ワンランク上の ひっこしや リフォームなどで

わんちゃんの環境を整えてあげたいという方もいますし

犬に合わせて 家を かえるという方も いますが

ここでは そこまで 大々的に 替えなくても 大丈夫ですよ。 ということを ご説明したかったので

犬を飼う事を あきらめていた方への参考にしていただければ と思います。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

はい。

トリミングも

大好評 ご予約を受付中です。

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.