わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

子犬の異物の誤飲(子犬が誤って飲み込んでしまうケース)について

2022
01.31

コラム

00011koramufb

 

 

子犬が異物を誤飲(子犬が誤って飲み込んでしまうケース)について

 

わんわん美容室トリマーSHINコラム

 

新たに子犬を家族に迎えたとき

自由にお部屋に放し飼いにして家族と楽しみたい気持ちがおきますよね。

そんな時 興味津々の子犬にとって 楽しそうなものが

家庭内にはたくさんあります。

少し頭の片隅にでも おいておくと

危ないものを放置しないようになりますね。

 

人間の子供さんでも、おもちゃや ピストルの弾(おもちゃ)を飲んでしまったり

そういう事故もあったりしますよね。

うちの兄弟も、銀玉鉄砲というおもちゃの銀の弾を鼻の穴に入れてしまって

あわや大惨事ということが、まだ小さいころにあったのですが すぐに

耳鼻科で取り除いてもらいに行ったことがあります。

興味津々な人間の子供でもあるのですから

子犬はもっと好奇心が旺盛なので いろいろなものを

口の中にいれて試してみてしまうことがありますよね。

 

子犬は なんでも口にくわえたり、イタズラしたりします。

「本当に!もう!」

いろいろなものを口にくわえて、振り回して

引きちぎって、”感触”を 覚えて学んでいきます。

子犬「あー、 これは こいいうものなのねー。」

という感じです。

さらに 子犬は乳歯の抜け代わりでも 歯がムズムズ

むずかゆく 噛むことで歯がゆい感じを和らげたりするため

周りにあるものを かじりたがる傾向があります。

どの子も そのような傾向があるんですね。

 

そういうわけで、子犬の 物を咥えたい衝動は 成長の通過点。

叱ってやめさせることは 少々困難なんですよね。

 

そういう時期には 「王道」ともいうべき

「おもちゃ」を与えて

「これは かじってもいいものだよー」と教えてあげる必要があります。

 

その上で カーペットのすそや 椅子の脚や テーブルの脚など

手の届く範囲にあるものは、場合によっては かじられても仕方ないかもしれないと

諦める心も必要です(犬種や、個体差もありますのですべてではないです)

あえて 噛まれてもOKなものに交換して、高級な 高価な 良きものは

ほかの部屋などに

よけて設置するという方法も考えてみてください。

 

大型犬。中型犬は小型犬よりも さらに もっと エネルギッシュです。

心して とりかかることをお勧めします。(犬種や個体差にもよります)

 

子犬に限らず、食べられないものを口にくわえて、そのまま飲み込んでしまう

誤飲事故も しばしば起こるみたいです。

犬は そもそも、食べられるものでも 良く噛まずに

マルのみする傾向があります。

子犬も、まさかと 思うものを

ごクリと 飲み込んでしまいます。

よくあるもの

・ぬいぐるみの 目 鼻などのパーツ

・洋服などのボタン

・ビリビリに破った テッシュ・トイレシート

・おいしいものの包み紙(おかしなども)

・小さいボール類

 

異物を飲みこんでしまった時

排便(うんち)と一緒に出てくれればいいのですが

のどや胃腸でつまると 急激に容体がおかしくなる恐れもあって

いろいろ聞く話によると 外科手術で異物を取り除くケースも多々あるようです。

誤飲したら、お腹の中を傷つけたり、詰まってしまったり

中毒症状が心配なので、とにかく動物病院へ行って相談するのが一番ですね。

 

特に気をつけたいのが、危険物。

薬や、たばこ、安全ピン 竹串などは 手の届かない所へ置いて

感電(ショート)の恐れのある電気コードにはカバーをしましょう。

他にも食べてはいけない キシリトールガムののこりや いろいろなものに

気をつけてくださいね。

 

【誤飲・誤食の症状を確認】
犬が誤飲や誤食を起こすと、以下の症状がみられることがあります。

食欲不振
嘔吐
下痢
よだれが多く出る
落ち着かない
呼吸の異常(呼吸が荒い、呼吸困難)
異常な咳(気管や肺に異物が刺さる)
震える
元気がない
便秘
ゲップ
血便
ぐったりしている

誤飲・誤食が疑われる場合は、連絡ののち、すぐ動物病院へ行きましょう。
もし愛犬が誤飲・誤食をした可能性がある場合、自己判断をするのはやめましょう。
水や牛乳、食塩、オキシドールを飲ませる、吐かせようと体をむやみに動かすといった行為は、
愛犬の命をより危険にさらす可能性がありますので。
すぐに動物病院に連絡を入れて獣医師の指示を仰ぎましょう。

【動物病院に連絡する際には】
わかる範囲でも、何をどれくらい食べた可能性があるのか、
誤飲・誤食からどれくらい時間が経っているか、
犬が吐く・震えるなどの症状や異変があるのか、
ウンチが出ているかなどの様子を伝えると診察に役立ちます。

 

わんちゃんのことを良く知って

よりよい ペットとの生活を楽しんでくださいね。

ありがとうございます。

 

わんわん美容室 トリマーSHIN

トリミングとペットホテル

静岡県 浜松市西区

舘山寺温泉街なか

わんわん美容室ペットホテル

電話

0534871733

トリミング シャンプーカットも 大好評ご予約を受付中です。

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.