わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

マーキングしたがるペットの犬にはクルッと方向転換を

2015
02.10

マーキングしたがる犬には クルッと方向転換を

162fc98a1

散歩に出かけて 犬が最初にすることは? そう マーキングですよね。

家を出たとたん、電柱にまっしぐら という犬もいます。

マーキングは、自分の領域を示す行為です。

これは 犬の本能のひとつである「権勢本能」によるもの。

この意識が強い犬ほど、高い位置におしっこをジャー。

あっちこっちにジャー。

おしっこもでないのに、後ろ脚を高く上げて マーキングをします。

散歩に出たときの 楽しみの一つだから仕方ないと思っていたら 大間違い。

権勢本能は、リーダーである 「飼い主さんに対する服従本能」をしぼませてしまう

「大元」なのです。

あっち こっちに 突進して マーキングをしている犬は こんな風に考えています。

「ほら~、ここが ボク(ワタシ)の領域だってこと、

ほかの犬に 知らさなきゃいけないんだから!早くついてきてよ! なに ひっぱってんの?」

群れのリーダーの役割と決め込んで、ペットの犬の方が 飼い主さんを 「ひきつれて」マーキングに

余念がないというわけです。

服従本能は 日々に薄れていき、権勢本能は ますますふくらんでいきます。

こんなことになっては 大変です。

飼い主さんは、 だれしも ペットである犬に いい子に育ってほしいと考えています。

でも、権勢本能が じわじわと ふくらんでしまうと

「ねぇ おねがいだから いうこときいて」と 祈る気持ちになってしまうほど、

飼い主さんの言う事を 聞いてくれない犬に 育ってしまいます。

そればかりではありません。

群れを率いる リーダーとして ペットの犬が育つと、犬は いつも安心した状態を得られません。

常時 神経をとがらせ はりつめて ピリピリ。

毎日が ストレスの連続です。

「いいコ」とも「幸せな毎日」とも ほど遠い生活をしなければならないのです。

散歩のマーキングで 引っ張る犬には やはり リーダー ウォーク。

引っ張ったら 自分が近づいてリードを ゆるませ、

くるっと

方向転換です。

引っ張られたまま、綱引き状態にならないこと。

このリード コントロールを まずマスターしてくださいね。

 

犬:「ここ おれのなわばり」

飼い主さん ついてこいよ おれのなわばり しめしとかなくちゃな

そして どんどん ボス化 (その前に)

リーダー ウォークで ボスの役割を 飼い主さんに戻そう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.