わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの愛犬がついてくる散歩にかわるワンステップストップ法

2015
02.08

ペットの愛犬がついてくる散歩に変わる「ワンステップストップ法」

129807dcddd

リードを引っ張って、好き勝手に歩くペットの犬には、

前のコラムでご説明させていただいた「リーダー ウォーク」

が効果絶大です。

しかし、思ったほどの効果が上がらないという人もなかにはいるかもしれません。

そんな人は「うごかない」リーダー ウォークの

「ワンステップストップ法」にトライしてみてください。

「うごかない」わけですから、飼い主さんは まず 動きません。

ここで リードが張っていると、

犬は 強く引っ張ろうとします。

リードを 緩めてから きゅっと引きましょう。

「あれれ さんぽじゃないの?」

ここで 犬の思考は くるくると回り始めます。

犬:「飼い主は 知らん顔したままだし、声もかけてこない。

ときどき、くびに 首のとこに カクンって力が加わるけど 座れってこと?」

この答えにいきついて、飼い主さんのわきで、静止した状態で オスワリができたら、

ここでようやく 一歩まえにでます。

「やっとお散歩に行けるぞ」

ところが 一歩前に出たらまた首にカクン。

飼い主さんは またもやしらんふり。

これを繰り返していきます。

「おとなしく この人に従うしかないのかな。」

ペットの犬の気持ちが そう切り替わるまで、

一歩 また 一歩を リードコントロールだけで くりかえしましょう。

散歩中の犬が、 飼い主さんの脇にピタリとつき、歩みをすすめるごとに、

ときおり 飼い主さんを見上げる姿。

これが、まさに 飼い主さんを信頼し、 つき従う事で「守ってね」

と言っていることに ほかなりません。

 

ワンステップストップ法

一歩 犬が前へ出たら

カクン

犬「いまのすわれってこと?」

そこで やっと 一歩進む。

後につくペット

 

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話0534871733

 

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.