わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの犬や猫も風邪をひくの?(病気の知識)

2014
12.19

お知らせ

ペットに 風邪という診断は存在しない

17bcb3eb5

ペットの「犬」や「猫」に 風邪 という診断名はありません。

しかし、「風邪」というのは もともと、鼻炎や 呼吸器疾患など、

さまざまな症状の総称なのです。

その意味では「風邪をひく」とも 言えますね。

獣医師さんは、せきをしたり 鼻水をたらしている 犬や 猫を診て、

何が原因なのか とことんつきとめます。

そして 鼻に異常があるとわかれば、鼻炎などの診断を、

気管などに原因があると分かれば、それに応じた診断を下すわけです。

 

咳をしている 犬には ケンネルコッフ(コッフ=せき)という診断名がよく出てきます。

微熱の場合は、それが長く続くようなら、重大な病気の可能性を疑って、

原因究明のために慎重に診察をします。

まれに、くしゃみや 鼻水をみて、人間用の風邪薬(総合感冒薬)を飲ませるという話を聞きます、

ちょっとまってください。

素人目に見ても、人間と ペットの犬や猫は必要な薬の量が 異なるだけでなく、

そもそも 人間用に 開発された薬なので、良かれと思ってしたことが

重大な悪影響を及ぼすことになりかねないので、 絶対に やめてくださいね。

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.