わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットがくんくん地面の臭いをかぐクセに効くつま先シュッ作戦

2015
02.12

お知らせ

クンクン地面のにおいをかぐ クセに効く つま先シュッ作戦

1d09a2f33e

服従本能を しぼませてしまう マーキングは 野放しには しないほうがいいでしょう。

もちろん、犬にとって権勢本能は、持って生まれた 本能 ですから

まったく 消し去れるわけではありません。

「マーキングさせないのは かわいそう」と考える飼い主さんは 多いと思います。

わかります。

ならば、こうしてみては いかがでしょう。

散歩ルートAの地点から Bの地点までは マーキングさせない距離と あらかじめ

きめておいて、広いところに出たら 少し自由にさせて

地面の臭いをかいでもいい 場所にするのです。

その場所に到達するまでは マーキングしやすい場所を 避けて通ればいいのです。

電柱には いろんな 犬の匂いがついていますから

そこを避けて歩いてみましょう。

「あれれれ いつも 臭いをかいでいる場所が とおいなー」

犬は 横目で その場所をみるかもしれません。

名残惜しそうに ふりかえることもあるでしょう。

飼い主さんは まっすぐ前を診て リードで チョンと コントロールして 歩きます。

「ああ、 すぎちゃった でもつぎがあるもんね・・・・でも あれ またすどおり・・」

こうして

またひとつ またひとつと

マーキングする場所を つぶしていくのです。

すると 犬も いつもと違う 散歩のスタイルに気付き始めます。

「きょうは いろんなにおいが かげないけど なんか 気持ちが落ち着いていられる」

つま先シュッ

それでも 電柱に突進していくようなら、

臭いをかごうとした瞬間、地面と 鼻先のあいだに つま先を シュッと 滑り込ませます。

犬は びっくりして 一瞬顔を上げます。

飼い主さんは 知らん顔して その場から離れるように リードを コントロール。

何回か このつま先 シュッ 作戦を くりかえしていくうちに

この 「いやーな感じ・・・」を避けるようになっていきます。

くりかえすうちに

臭いをかいで歩けないことを学習し

飼い主さんについてあるくことが とても楽しくなるはずです。

 

マーキングの回数を コントロールすると

一緒にあるくことが たのしくなりますね。

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.